ラクスルアナンダ

楽して自由になりたいライフハックと仕事ハック

タスクマネージャでAutoHotKeyを有効にする方法

AutoHotKey。これを使うようになると、キー操作がとても楽になります。

 

ところが、システム管理系のアプリ(タスクスケジューラ、タスクマネージャなど)だと AutoHotKey が効かないのですよ。

いろいろネットで調べてみたけど、対応策がわからない。sexe でサービス化も試してみたけど期待どおりに機能しないどころか、一部の機能も動かなくなってしまう始末。

 

長年の悩みだったのだけど、解決しました。

そのやり方は……

 

 

■最上位の特権で実行

AutoHotKey は、普通、STARTUPフォルダにショートカットキーを置いて起動していますよね。これを、タスクマネージャで「ログオン時に実行」するようにして、プロパティで、以下図のように、「最上位の特権で実行する」にチェックを入れるだけ。

 

 

これで完成。

 

あとは再起動してやれば終了。

システムツールでも、AutoHotKey が利用可能になります。

 

長年の問題が解決した~~。