ラクスルアナンダ

楽して自由になりたいライフハックと仕事ハック

失敗に失敗を重ねないうまい方法

何かをやらかしてしまったとき、大抵の場合は「げ! やっちまった」などと思います。大抵は気持ちが焦ります。

そして、慌てて挽回しようとすると、さらに失敗します。いわゆる「ドツボにはまる」というやつが置きます。

 

■失敗したと思ったら…

突然話題が変わりますが、私は近所の自動車屋さんで初めての自動車を買いました。そのときに自動車屋さんに言われたことを今でも思い出します。

 

 あのな、自動車に乗っていれば、事故を起こすこともある。

 もし事故を起こしたら、何はともあれ、自動車の周りを一周歩いてこい。

 事故を起こしたところだけななくて、自動車の周りを全部見るんだ。

 これだけは覚えておけよ。すぐになにかしようとするな。

 まず、サイドブレーキを引いて、一周してこい。すべてはそれからやるんだ。

 

これはいまだに気をつけています。さらに仕事をするようになってからも、とても役に立つ助言になっています。

 

もし自動車に乗っていて、側溝に脱輪させてしまったような場合、慌ててバックしてはいけません。まずを停車させて車から降りて、車がどのような状況にあるのかを確認することで、頭の中をクールダウンするとともに、状況を正確に把握しなさいということです。脱輪が少しだけだった場合、慌ててバックさせようとアクセルを思い切り踏み込んだりすると、勢い余って今度は後ろの壁に激突、などという余計な事故まで起こしてしまいます。

 

まずは、おちついて状況を確認すべきなのです。対処のアクションを起こすのはそれからです。

 

 

■「失敗した!」とにはクールダウンを最初にする

多くの人は「緊急事態!」や緊迫した場面に直面すると、焦って「今すぐ何とかしなくちゃ」のように考えてしまい、頭が真っ白になってしまう事が少なくありません。特に経験したことのない問題に直面すると、焦って無用な行動をしてしまって、より大きな問題を起こす場合もあると思います。

 

こういうときに「焦ってはいけない」というのは全くその通りなのですが、それができるためには、そうした修羅場を何度も経験することが必要です。何度も経験すると、ある程度落ち着いて対処することが可能になります。あくまでも「ある程度」ですが。

 

トラブルが発覚したときにすることは、それを知った瞬間に頭をクールダウンすることです。

しかし、それができないからこそ頭が真っ白になっているので、「まずいっ!」と思ったときにするべき行動を決めておきましょう。

 

これが、今すぐやるべきことです。とにかくクールダウンすること。

 

どのようにしたらクールダウンできるのかというと、トラブルから目を離すことです。

 

人間は問題が起きると、問題を凝視してしまいます。これが心理的に「周りが見えない」状態を作り、焦りを生みます。

したがって、問題自信から目を離すような動作をすると良いのです。